Hatena::Diarytri はてなブックマークはてなフォトライフ
    
はてな
 ようこそゲストさん  最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

第26次海外派遣事業「白堊の翼」’05 行動日誌

2005-01-24 保護者説明会のお知らせ

重要なお知らせです 12:26

 保護者説明会を2月3日(木)の午後4時から行います。生徒を通じて、保護者の方々にご案内をします。本日の昼休み案内状を配布します。


今朝は寒かったですね〜 12:26

 ところで、ブライトンの天候はどうなんでしょう。PCの方は、こちらを見てください。

 http://weather.yahoo.com/forecast/UKXX0215_c.html#text

海外研修成功の手引き 20:15

 今日はメンバーの紹介するネタがないので、海外研修を成功させるポイントを皆さんにお話します。まず、一つ強調したいのは、時間の短さです。約1ヶ月という研修期間は長いようにも見えますが、実のところ、あっという間に過ぎ去ります。そこで、大切なのは、

1 はっきり「自分はこれだけはやる!」という自分のテーマを持っていること。

2 現地の人たちと失敗を恐れず積極的にコミュニケーションを取ろうとすること。

  (具体的には、何かしてもらったら"thank you"を忘れずに相手にいえること。)

  (挨拶 "hello, good morning, etc.を積極的に言えること)

(続く)

# はるこ 『本当に寒かったですね。現地はあまり気温の差がないみたいですね☆今日から本格的に予餞会の準備が始まりました。なんだりかんだり忙しいですが、がんばります!!』

# まいかです 『太鼓を太鼓屋さんのご好意により貸していただけるコトになりました☆★soutHさんに合った太鼓を選んでくれるそぅなので今度いっしょに行きましょお(*’▽’)0゛』

# はるこ 『さっすがぁ〜!!まいかさん☆☆☆よかっちゃねぇ♪♪♪』

2005-01-21 太鼓を借りてきました。

 さんさ踊りで使う太鼓を東北電力の平沼さんから借りてきました。ケースに入っているのですが、これを国際線の飛行機に積むにはさらに補強しないといけないでしょう。壊れたら、元も子もありません。

 さて、本日からメンバーの紹介をしたいと思います。まず、最初は…

引率のABABです。生徒の海外引率はこれで、3回目。1回目は、アメリカのインディアナ州に1ヶ月。2回目はオランダに3週間と、慣れているようにも見えますが、イギリスは生まれて初めて…!まあ、大切なのはメンバーが充実した研修になるように生徒をヘルプすることですな。

一つだけアドバイスするなら、「英語を練習していくこと!」現地にいって、「英語をもっとやっておくんだった…」と思わないようにね!

# はるこ 『今日、すいません(>Д<)元気になります!!』

# south 『普通に名前を書くのもなんなので!
先生、さんさ太鼓をありがとうございましたm(__)m今日早速運んできて、たたいてみました。久しぶりだったのでよかったです!!来週から使って練習します!!でも太鼓が大人用で私にはちょっと大きかったですf^_^;持つのも大変そうなのでもうひとまわり小さいのがあれば…と思います。ちびっこさんさなどであればいいのですが。
注文多くてすいませんm(__)m
それにしてもはてなダイアリー便利ですね(´∀`)またちがった交流ができそう!』

# kohei 『少し小さめになれば輸送料も安くなりそうな予感。
無理ですかねぇ今からは。』

# ABAB 『子供用の太鼓ってあったの?それじゃ、生徒の方が情報あるのではないか?もし、借りられそうなのがあったら知らせてください。交渉しますよ。』

# kohei 『盛岡市の小学校では、たいていのところで運動会などでさんさ踊りをやってみるみたいですから、ありそうな予感です。ちなみにサイズがたくさんあるのは確実です。http://www.kawadataiko.com/new04catalog/okedoh2.htmlらへん参照(パソコンの方推奨)』

2005-01-20 今日は雪が降っています

 1月も残り10日となり、いよいよ忙しくなってきています。次回からはメンバーの紹介をしていくことにしますので、ご期待ください。

 JTBからの見積もりもできたようですので、保護者説明会もまもなく出来るでしょう。

# はるこ 『やったぁ♪楽しみですね!!これからなんだりかんだり忙しくなりますが、がんばっていきましょうね☆私は、常に盛り上げ係でがんばります‼ずぅっと心に残る良い良い良い派遣にしましょうね(^0^)』

# kohei 『書いてみよう。おおお。かけるかける。保護者説明会があって、初めて実感がわいてくるんでしょうね。メンバーの紹介って・・何を紹介されるんだろう。』

# まぃかです 『初コメント(^∀≦)gg゛こんな時間にこのHP見てる悪い子は私だけでしょお〜良い子は寝る時間だもん(θεθ;)メンバー紹介楽しみにしてマスが…お手やわらかに♪成績表なんか紹介しなぃでくらさぃねm(_ _)m』

2005-01-19 ちょっとしたトラブル

 出発(3月3日)まで残すところ43日。メンバーの準備にも熱が入ってきていますが、今日はちょっとしたトラブルがありました。

 派遣団05のメンバーが活動している場所は地歴教室の隣のLL教室なのですが、昼休みに昨年度の派遣団のメンバーが集まった際、メンバーの一人がカギを返却するのを忘れてしまい、5,6時間目の3年生の授業ができなくなってしまったのです。今年のメンバーには何の責任もないのですが、準備で使用している教室は派遣団が借りているものですから、くれぐれも整理整頓やカギの返却を忘れないようにしたいものです。

 さんさ踊りに使用する太鼓は今週の金曜日に東北電力盛岡営業所に借りにいく予定です。

 画像が今回もありません。次回は何とか…

# hakuanotsubasa 『LLのカギは毎回その都度返却すべし。カギ当番の人忘れないでよ。』

2005-01-18 出発に向けて準備が進んでいます。

 3月3日の出発に向けて、各団員たちの準備が進んでいます。昨日は、事前研修レポートの締切日でした。レポートをまとめて、後日事前研修レポート集を出す予定です。

 また、文化紹介の一つとして、「さんさ踊り」をやる予定ですが、太鼓を東北電力盛岡営業所よりお借りし、練習する予定です。しかし、本当にこの太鼓イギリスまで持っていけるのか、少々不安なところがあります。

 団員たちは、予餞会、定期考査、研修旅行(1年生)と行事が続き、多忙を極めています。

 画像がなくてすみません。次回こそ載せます!